• 2017/04/10

コンテンツSEOで期待できる効果について

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コンテンツSEOに成功したらどのような効果が得られるとお考えでしょうか?

コンテンツSEOはユーザーに満足してもらえるコンテンツをしっかりと用意しなければ成功はしません。
そして現在、その検索クエリに対して相対的に質が高いと評価されると検索順位も上位表示が見込めます。

ユーザーはその答えが知りたいという理由から検索します。そのためコンテンツSEOが成功すると、集客が増えるのはもちろん、購入にも繋がりやすいという効果も期待できます。

なぜならコンテンツSEOに成功するページはユーザーが満足するコンテンツですので、そのページで扱う商品のメリット・デメリットだけではなく、購入後に得られるユーザーの満足度などもコンテンツ化しているはずだからです。

では、今回はコンテンツSEOによる効果についてご説明してみたいと思います。

コンテンツはユーザー側の気持ちで

まずはこれを念頭にコンテンツを作りましょう。ユーザーを優先としたコンテンツを作成しなければコンテンツSEOの効果は得られません。

毎日記事を新しく追加しなくとも、しっかりとしたコンテンツを作ることが大切です。
低品質コンテンツをユーザーは求めてはいません。更新頻度を気にするよりも特に内容に集中しましょう。

コンテンツSEOの効果を考えれば自ずとユーザー目線の内容になるかと思いますので、ユーザーが何を知りたいのかをよく調べてコンテンツ作りの参考にしてください。

なぜ成功すると制約率にも影響するのか

これは先ほどもお話した通りですが、例えばユーザーが“ドラム式洗濯機”を購入検討している段階で、その商品について色々と調べているとします。

その際、無駄に長いだけの“ドラム式洗濯機”を説明したコンテンツではなく、適度に画像や映像、口コミなども参考にして“ドラム式洗濯機”を使用するメリットなどを説明するコンテンツがあればユーザーにとって有益ですよね?

そして、購入する際の不安材料が全て解決することができるようなコンテンツを用意しておくことで成約率にも効果があるというものです。
そのため、無理に売ろうとする内容ではなくユーザーに商品について正しく知ってもらうことが必要となります。

ドメインの力が付く

コンテンツSEOを意識的に作り継続することで他にも良い効果が得られます。それはドメイン自体の力が付くということです。
ひとつひとつの記事の質を上げることでサイト、またはブログ全体の価値そのものを押し上げます。

逆に低品質コンテンツがサイト内に存在することによって全体の評価も上がりにくい状態となってしまいますので、アナリティクスなどを参考に集客できていない記事についてはリライトなどの作業が必要です。

そうすることで、今まで検索順位が付いていなかった記事にもドメインの力が上がったことによって上位に表示されやすい状態になる可能性があります。
SEO対策はコンテンツSEOを意識して進めることによって検索順位、集客、それにともなう収益にも効果が現れるわけです。

更新頻度は関係なく質の高い記事は評価される

コンテンツSEOを意識したブログで更新を止めてもトラフィックが伸び続けている下記の記事でご紹介した例もそのような理由からだと思われます。
参考:検索順位の悩みを解決!コンテンツSEOとは?

もちろん、その記事よりも相対的に良い記事が現れると順位を抜かされてしまうことも十分考えられますので、定期的に検索順位の推移を確認して適宜リライトなどの作業を行いましょう。

まとめ

以上のことから、コンテンツSEOを進めるには時間がかかりますが、しっかりと身に付けておきたい対策のひとつと言えるでしょう。

また、コンテンツSEOは文字数を増やすことが目的ではありませんので、ぜひ下記のezorisu-seoを利用してコンテンツ対策にお役立てください。

上位表示を目指すキーワードを入力してください

上位表示を目指すキーワード

上位のサイトは、こちらのテーマでコンテンツ対策している傾向があります。このキーワードを対策ページの見出しやコンテンツ(文章)に入れましょう。

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