- 2017/04/07
コンテンツSEOで上位表示するために必要な文字数とは?
コンテンツSEOをこれから導入、または意識して記事を作成しようとしているあなた!どれくらいの文字数を想定していますか?
検索結果に上位表示させたいなら文字数にも気を付けたいところですが、適正値がわからない…と思っている方も多いと思います。
ということで、今回はコンテンツSEOで成功するために必要な文字数について考えてみたいと思います。
文字数が重要ではないということ
まず最初にGoogleは検索順位をランキングする際に文字数を考慮していません。そこで重要となってくるのが「検索クエリ」です。
ユーザーが求めているものとは?
ユーザーは解決したい“何か”を検索します。そのため具体的にその答えを説明してあげることが大切であって、そこに文字数は関係ありません。
もし説明が多岐に渡るなら文字数は自然と増えます。逆に少しの説明で十分なら文字数は少なくなります。
リライトは文字数を増やすことが目的ではありません
なので、コンテンツSEOで文字数を意識する場合は実際に上位表示させたいキーワードで検索してみて、競合がどれくらいの文字数なのかをチェックする必要があります。あくまで参考値ですが、それを考慮した上で文字数を決めましょう。
場合によっては不必要なコンテンツを詰め込んだせいで検索したワードの答えになっていないコンテンツになっている可能性も考えられます。リライトは文字数を増やすだけではなく余計なコンテンツを削除することも重要です。
コンテンツによって順位を上げるためには?
では、コンテンツSEOを成功させるためにはどうしたら良いでしょうか?先ほどご説明した内容を踏まえて考えてみると、文字数ではないことはおわかりいただけたと思います。
読みやすいわかりやすいコンテンツを目指す
効果的にコンテンツを作るには無駄な単語を省き、内容の濃いものを目指してください。ユーザーは小説のような長文を読むつもりはありません。ユーザーが満足しなければそれは検索クエリに対して相応しいコンテンツとは言えません。
このことから長文だからといってSEOに効果が期待できないということです。
まとめ
いかがでしたか?以上のことからコンテンツSEOは文字数ではなく内容を特に意識しなければいけません。文字数を意識したコンテンツでは恐らく成功しません。
先ほども言ったように関係ない単語が増えるばかりで検索順位が落ちてしまう可能性も考えられます。
もちろん検索結果はコンテンツだけが全てではありませんが、コンテンツSEOで成果を上げるためには検索クエリによって競合を相対的に見る必要があります。
下記のezorisu-seoを使用して上位表示に必要なキーワードを見つけてコンテンツSEOにお役立てください。
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