• 2017/04/11

なぜ今後コンテンツSEOが必要なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンテンツSEOが重要だとよく聞きますが、なぜこれからコンテンツSEOが必要なのか?おわかりですか?
サイトやブログを管理している方は何かしら目的があり運営されているかと思いますが、どういった理由でも集客がその内のひとつであることは間違いないと思います。

その集客に必要なのがSEO対策ですね。そのSEO対策はひと昔前はリンクが主な重要な要素でしたが、現在もっとも重要視されている要素がリンクに加え「コンテンツ」となっています。(Googleが正式に公表しています。)

この両方を対策することによって検索順位を上位表示させることに期待できます。
そのためコンテンツ対策を行うことは今後SEO対策を行う際に決して外せない対策のひとつで、順位が落ちてしまったページなどはその辺りも見直す必要があるでしょう。

では今回は今後、コンテンツSEOが必要となる理由についてご説明したいと思います。

長文コンテンツが上位表示に有利ではない

まず、以前は長文コンテンツが上位表示する傾向でしたが、最近ではそういったコンテンツよりも検索クエリによって最も相応しいコンテンツを優先して表示している傾向と変化しています。

これは当然のことではありますが、以前はユーザーが欲しいと思われる情報をGoogleはより詳しい情報=長文と評価していたからで、ユーザーとしては長文を隅々まで読む気もありませんし、どこに答えが載っているのか探さなければいけないコンテンツではユーザーにとって有益とは言えません。

だからといって短いコンテンツが有利というわけでもなく、検索してくるユーザーのためになる情報を文字数を稼ぐ余計なコンテンツを含まず作ることが大切です。

コンテンツSEOは今後必ず必要な対策

以上のことから、コンテンツSEOを意識してサイト管理を行うことでSEO対策にも有利になります。

それは「コンテンツSEOで期待できる効果について」でもご説明しましたが、個々の記事に対するユーザーの滞在時間やコンテンツに満足することによるリピート・被リンクの獲得など最終的にはSEO対策に効果が期待できるからです。

ここで一つ注意しておきたいのが、コンテンツ対策だけでは順位は上がらないということです。
そのため、SEO Packのようなリンクも意識した対策も必要となります。
SEO対策はリンクとコンテンツの両方が必要ということを覚えておきましょう。

コンテンツSEOは継続することが重要

コンテンツSEOはいつでもはじめることができます。
新しい記事にしても古い記事にしても検索順位の推移を見てその順位を上昇させたければリライトによってコンテンツSEOを進めます。

そして、その後の順位計測を見てさらに改善が必要な場合はそれを繰り返します。
もちろん数日~数週間様子を見る必要があるので、根気よく改善計画を立てることが必要となります。

コンテンツSEOの注意点

ここでの注意点は、ページタイトルは極力変更しないということです。それはGoogleがSEO目的の変更を評価しないためです。
そのため、ページタイトルは慎重に決める必要があり、変更する場合も数ヶ月に1度程度にしておくことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?コンテンツSEOは今後SEO対策を行うために必ず必要となる施策のひとつです。
ユーザーの立場になったコンテンツが後に評価され上位表示されます。

そのために必要なのは適切なコンテンツの“内容”です。
下記のezorisu-seoを利用することで対策キーワードに対するユーザーが欲しいとされるコンテンツの内容がキーワードとして知ることができます。

ぜひご利用ください!

上位表示を目指すキーワードを入力してください

上位表示を目指すキーワード

上位のサイトは、こちらのテーマでコンテンツ対策している傾向があります。このキーワードを対策ページの見出しやコンテンツ(文章)に入れましょう。

PAGE TOP